madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

捨てたゴーヤの種から発芽

去年、何気に庭に捨てたゴーヤの種が・・・発芽しました。

 

 

かぼちゃとゴーヤは強いな~って思います。

 

前の家では、たい肥を作る場所があったので、そこに野菜の皮や種をポイポイ捨ててたのですよね。

トマトも発芽して実を付けた事があります。トマトを沢山貰うとね中には傷んでいる子がいて、それをたい肥場に捨てたら、完熟してたのかな?種が発芽して大きくなって実が出来た事があります。1回だけ)

 

かぼちゃだと思ってたら、冬瓜だったこともあり・・・。

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

今回の家では、畑もないし、たい肥場もないので、野菜を育てる事もあんまりなく・・・

ネギ類だけかな。。。

 

国産ニンニクの安売りを買ったら芽が出ていたので、とりあえず庭に植えましたが、畑みたいな場所じゃない所に植えたから(地植えと植物が植わっていた鉢に分けて植えてみた)ニンニクが出来るのか?どうか???

 

ゴーヤも見ての通り畑じゃない、庭。

ガリガリの土です。

場所が少し離れているけれど、3個発芽したのかな??

 

 

 



葉だけだして実は小さなまま終了なのか??

どうなのか?またブログに書きますね。

 

なんでも値上がりしているので、少し自給自足で値上がりした分をなんとかカバーできたらな~~~~ってちょっと思っております。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ