madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼル 発芽してから・・もうすぐ3週間

5月末にハイビスカスローゼルが発芽しました。

そこから約3週間です。

 

madein38.hatenablog.jp

 

雨がね・・・少なかったので、育ち方が停滞中。

雨が少ないと・・・

スクスク大きくなれない感じです。

 

本日やっと、4つ目の葉が出ました。

 



去年は5つ目の葉くらいで、6月末くらいに地植えにしているので、梅雨が本格的に始まったら地植えします。

 

 

 

 

 

 

八重咲の雪柳もかなり伸びてしまい・・・

カットして挿し木をしたいので放置しているのですが・・・

あんまり放置していると来年花が付かないのですよね。

 

今の所・・・

1日雨が降っても、翌日高温。

そんな日を2回?3回繰り返しているので・・・

そんな調子では・・・挿し木に向いていない。

 

あ~~~どうしたものか・・・。

 

しかも・・・

もうすぐ満月なので、満月を通り越してから挿し木しようと思ってます。

そうすると1週間ちょっと先になるので・・・

強風が吹くともうヤバイ状態です。

 

ユーカリも少し前に物凄い強風で倒れそうになったので、仕方なく剪定しました。

ドライフラワーにも挿し木にも使えない・・・

しかも花瓶に入れても、この時期すぐにダメになる。。。

もったいない剪定でした。

 

なので、ユキヤナギは、なんとか~~強風倒れずに我慢して欲しいな・・・。

どちらも鉢の下から根を出して、地面にしっかりくっついているのですが・・・

ユーカリは鉢ごと倒れそうになったので、地面にアンカー(大きな杭)を打って太いロープで現在も鉢を縛り付けたままです。

 

現在の強風は台風みたいな強風もあって。。。

台風だったら・・・

どうなるのか??

考えるとゾっとするほどの強風。

 

 

 

 

気候の変化で・・・

どこの地域も・・・

いろいろと大変な事が多いと思いますので、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

 

最後に・・・

夫がスズリでTシャツを作りました。

海好きなので海にちなんで・・・作っております。



プライバシーポリシー お問い合わせ