madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼルを収穫 ジャム作り

ハイビスカスローゼルを収穫しました。

小さい部分も収穫して量を増やしてジャム作り。

 

今年は収穫したけど。。。カラっとした秋晴れじゃない。

ジメジメ蒸し暑さ漂う。。。今日この頃。

 

数日前までけっこうカラっとした天気になってたのに、あっという間にジメジメ蒸し暑さになって。。。3日経つのかな?本日4日目。

 

 

 

 

とりあえず、収穫した実を洗って、下部分を包丁でカットして外側の赤い皮の部分だけにします。

 

 

中の種の部分はいらないので捨てます。勿体無いけど。。。。使えないかな。。。

 

 

 

皮の部分を綺麗にもう一度洗って、水、砂糖で煮ます。私の場合、酒、みりんなども入れてます。適当作り。

 

大小60個くらいかな?

大きな瓶1個分のジャムが出来ます。

 

 

今回思ったことは雨が多くてジメジメしている時に、花が終わった花殻がガク部分に付いたままになっていると中でカビが発生しやすい。

カビが生えた部分は使えないので、捨てます。

残念ですが。。。3〜4個こんな風になっており。。。使えませんでした。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ