madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ネモフィラが発芽しました。

今年は、北も南も一斉に発芽しました。

たぶんペニーブラックばかりです。

ブルーのネモフィラは、葉に白い点々があるのでだいたいすぐにわかります。

 

 

こぼれ種が入っていた土だったみたいで、ベコニアの鉢の中でも発芽。。。

 

 

 

 

沢山発芽しているので、もう少し大きくなったらいろんな場所に植え替えしたいと思います。

 

 

ビオラも小さいですが、砕石の間から小さな双葉が一杯出てきました。

虫にやられなければ、今年は沢山増えるかな〜って期待しております。

写真はちょこっと大きくなった子です。

早くに北側で発芽した子は、もう少し大きい子になり、1個はかなり大きくなりました。

 

 

ビオラの苗も年々高くなってきているので、種を採取して残しておくと買わずに済みます。

ですが。。。

種まきして、大きく育てるには。。。。難しかったりする。

私の場合、最初は母の種を蒔いたと思いますが、翌年からは自分の庭でこぼれた種で増えております。

ありがたい事に苗を買わずに済んでおります。

家の全方向に、大きくなった子を植え替えしたので、どこかでは早くに発芽して大きくなるような形になってます。

これも。。。

虫がいると全滅に近い事もあるのですが。。。

北側でも早いと虫にやられるけど、今年はネモフィラもあんまり虫にやられてないような。。。

虫はいますよーーージニアやマリーゴールド、多肉植物までやられてます。

多肉植物を食べているのを初めて見たのでビックリしております。

ですが発芽したばかりの子たちは、今のところ大丈夫みたいです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ