ブルースター案外冬場まで・・・
花が持ったりする事もあって。。。
冬でも強いのは強いのですが・・・
去年、強風などもあって・・・秋に背丈を短くカットしました。
なので、花なんて咲かないはずなのですが・・・
強いです。
新芽の部分から花が咲いてました。
冬場なので、花の色が悪いですが・・・とりあえず2個咲いて蕾が1個ある状態

他の枝にも・・・新芽の先の方に蕾があるのですよね。
冬でも咲くって・・・凄いです。
咲いても、種にまでは無理だと思うけど・・・
こんなに寒いのに・・・
葉もそんなにない状態で頑張ってます。

そして・・・
私くらいだろうと思うけれど、サンスベリアのトラノオが去年の夏前くらいかな?弱ってしまって。。。
鉢で育ててたけれど・・・
葉が枯れかけになり、ボロボロの状態に。
枯れるな。。。救いようがない??
どうしていいのか?わからなかったので、自然に戻しました。
自然というか・・・鉢から出して地植えです。
ダメもとで、北側の出窓下に植えて放置です。

地植えにして半年以上経過しましたが、枯れずに生きてます。
しかも・・・
新しい小さな芽が増えているかも。。。
寒さに対して弱いよね?外で大丈夫??
1月に入ってからも。。。このままの状態を保っております。
出窓の軒下になるので、霜よけ、雨もあまりあたらない・・・
そんな場所なので、生きているのか??
凄いな~って。感心してます。
アバウトな性格なので、鉢で丁寧に育てるのが向いてないのかも。
それでも、庭はこぼれ種で勝手に発芽して花を咲かせて見せてくれるのでありがたいな~って思っております。