長年育てているアリッサムですが、大きくなって立派だなーって思う頃に。。。
虫にやられたり。。。
幹がドンドン古くなって弱ったり。。。
大元のままで維持が出来ないので、挿し木で継ぎ足し生きております。
去年も大きくなってダメになってきたので、幾つか挿し木しました。
枯れてしまった子もいるけど。。。
元気に生きている子もいる。
成長の仕方は、挿し木によってバラバラ。



弱って枯れかけの子も花を付けてひっそり咲いてます。
ここから脇芽が出て大きくなれるのか?どうか?
毎回枯れかけでも、立派にそだってくれているので、大丈夫だろうと思うけど、立派になった頃に虫がね。。。出てくる。
やっとクリスマスローズも咲きました。
弱っていたビオラも2個目の花が咲いて来ています。
だんだんと春になって花が増えてくるのが楽しみです。

