madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ネモフィラが沢山咲いてきました。

黒色のペニーブラックのネモフィラが沢山咲いてきました。

花壇に、去年のこぼれ種が勝手に発芽して大きくなりました。

 


 

去年まではブルーのネモフィラも、こぼれ種で発芽してたのですが・・・

今年は出なかった。

ブルーのネモフィラは、こぼれ種で持たせるのは。。。難しい。

2~3年しか持たない。

引っ越し前の家、実家でも、いつの間にか出なくなって消えたのですよね。

 

実家は今年もブルーのネモフィラが出ております。

母は、ブルーのネモフィラがこぼれ種で毎年のように出ないのを知っているので、去年の秋に種蒔きをして発芽させて育ててます。

 

私はスボラなので、双葉の時点で「ないな」ってわかっていて・・・・

放置してしまい・・・

春に種蒔きしたので現在双葉状態です。

 

 

 

ブルーのネモフィラは、双葉、3葉でも他のネモフィラとの違いがあり、葉に病気の様な白い点模様が出てくるのです。

病気じゃなく、それがブルーのネモフィラ。弱弱しくか細い双葉3葉です。

黒のペニーブラックの葉は、緑色でしっかりした葉です。

小さな時点で、何色になるのは・・・わかっていたのに放置。

ブルーのネモフィラは、難しいです。

白のマクラータって言う名前だったかな?このネモフィラも3~4年くらい毎年発芽して出てたのに・・・消えてなくなってしまいました。

黒のペニーブラックだけ。。。。物凄く強く毎年こぼれ種で花を咲かせてくれます。

 

 

 

 

ネモフィラのペニーブラックは、育てるのが苦手だけれど・・・

毎年春に花が咲いてくれればって言う私みたいな人向きのお花です。

一度咲けば・・・枯れて放置したままにすれば種が勝手にこぼれて来年も咲くって言う感じです。

ペニーブラックの種は真っ黒で、ブルーのネモフィラは薄茶色。

種を混ぜてしまったので。。。。

中間のこげ茶は・・・

どっちになるのかがわからない。

 

 

これは2年前に訳ありで植えたユリの球根で・・・今年も芽が出ました。

訳ありでも・・・

去年ちゃんと花が咲いて、今年も元気に芽をだしております。

この子の種も・・・

周りにばら撒いたのだけれど。。。

こぼれ種で、鉄砲百合以外って無理よね?

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ