こぼれ種で発芽したネモフィラがほぼ満開になりました。
毎年同じ花壇に、こぼれ種で発芽して綺麗に咲いてくれるネモフィラ。
私にとってありがたい存在です。
こぼれ種で勝手に発芽するので、場所がバラバラで土が見えているような部分もあるけれど。。。。仕方がない。

イチゴが実り始めました。
今年は、いっぱい花芽を付けている子が多くて嬉しいけれど、暖かくなってくると・・・
ダンゴムシやらナメクジやら・・・
いくつ綺麗な状態で食べられるのか??
虫との取り合いっこになります。

イチゴはランナーで増え続けるので、引っ越しした庭でも増えて・・・
アチコチで大きくなってます。
増えすぎて。。。
実家が去年全滅したので秋に実家にも7~8個かな?苗を持って行きました。
イチゴが全滅してしまう事って・・・・
我が家ではないのですが・・・
ジメジメした場所で高温多湿がダメだったのか?
よくわかりませんが、我が家で増やしておいてよかったって感じになってます。
なので今年もランナーで増やす予定です。
