madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

エキナセア 花芽が大きくなりました。

去年勝手にこぼれ種で発芽して大きくなっているエキナセア。

種取りを玄関前でしていたので、たぶんその時に落ちた種だと思うけれど・・・ガリガリの土の上から芽が出て・・・去年は花がさかずに終了。

2年目になってようやく花芽が出てきました。

 

 

実家では南側に鉢に植えてあったユリの球根から芽が出て来たけれど・・・

早々に葉を虫にやられたようで・・・

たぶん今年も綺麗に咲かずに終了になるかな。。。

去年も同じ所で同じ鉢でダメになったので、植え替えをお願いしたけれど・・・

ここでユリを咲かせたい。

母の要望通り放置したら・・・・今年も同じで虫にやれてます。

 

 

 

 

実家で、北側のガリガリの土に地植えしてあげたスカシユリだったか・・カサブランカだったか・・・どっちか忘れましたが、これは虫にもやられず今年も綺麗な葉で大きくなってます。

鉄砲百合が勝手に沢山生えてきたのを見て、そこに植えた私。

こんな場所で・・・・育たない。

勿体ないってブツブツ言われましたが・・・

去年綺麗に咲いて、しかも軒下近くの窓の前に植えたので、夕方北側の窓を網戸にして開けておくとユリが咲いている時期はいい香りがそこから部屋へと漂うのですよね。

ユリは日中はあんまり匂いがしないけれど、夕方になると凄い香りが出てくるっていうか・・・漂うのですよね。

 

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

我が家は窓付近に植えると育たなさそうな感じがしたので・・・南側のブロック塀近くに植えました。

今年もスクスク大きくなって1球で購入したのですが・・・訳あって2球でスクスク今年も大きくなってきてます。

 

去年虫にやられなかったので、今年も大丈夫だろうって思ってます。

 

 

今年も~~~クリーマでご縁があった方から頂いたサルビア・ファリナセアが越冬しました。

これで3年目かな??

去年挿し木にした子も越冬して鉢の中にまだ小さな形で生きております。

1年目は虫にやられてボロボロになったけれど、その後は虫にやられる事もなく強くなっております。

どうもありがとございます。

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 



madein38.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ