我が家だけかもしれないけれど・・・
毎年冬にイングリッシュラベンダーがボロボロの状態になる。
上の方は、葉が白っぽくなってボロボロの状態で枯れた感じです。
冬場にこういう感じだと・・・枯れたな~って捨ててしまう事もあるかと・・・

毎年ですが・・・・
ここから復活します。
今回は下の方から新芽がでてきてます。
去年は上の方の葉から出て来たのですが、今年は上の方がボロボロの状態なので下から新芽が出たのでしょうね。

普通のラベンダーも少し前に書きましたが・・・
下の方の葉が全部黒っぽくなって、枯れて来たと思ったけれど・・・
枯れずに花を咲かせました。


ラベンダー黒っぽくなってきたから・・・ダメだと思って去年は、挿し木にしたのです。
今年は挿し木にしなくてよかった。
沢山花が見れたのでギリギリセーフでした。
黒っぽく葉がなってきたのが3月12日辺り・・・
約1か月経過しても枯れる事なく花が咲きました。
ラベンダーって・・・ボロボロになってくるとダメだと思ってしまうけど、案外強いのかもしれません。
鉢植えのラベンダーだと、ネキリムシに根っこをやられると枯れるかも。
ネキリムシに植物がやられた場合は・・・・
水をやっても萎れた状態で復活しずらかったような・・・
植物を触って、ぐらぐらしているようなら、かなり根っこがやられてます。
この場合は、土を掘り返してネキリムシを退治しないと助からないかも。
去年からラグラスを実家から持ち帰って植えて、その種が発芽して・・・
大きさは全部ばらばらだけど、物凄く小さな子も入れば・・・立派に放置で大きくなる子もいます。
種で発芽して、勝手に増える感じなので喜んでおります。
