物価高に対抗して・・・
そして天候不順など・・・
作物が手に入りにくい・・・
そんな事も考えて・・・
去年の秋から庭で野菜を植えてます。
こぼれ種で増えれば~~~買わなくて済む。
最初に植えたのがサニーレタス。
実家から苗、種を貰って植えました。
ガリガリでもある程度育って、食べる事が出来ました。
種も出来てます。
写真を撮り忘れたので、また写真を撮りますね。
種は、地面にバラバラと蒔いてます。勝手に発芽するかな?って。
話はタイトルに戻して・・・・玉ねぎ。
11月26日に上の記事内で植えた事を書いてますので・・・・
約半年経ちました。
半年って・・・・
植えたから日数が経過した事も凄いな~って思うけれど・・・
玉ねぎが出来るまで、物凄い日数が必要。
私が遅いだけで・・・実家はもう収穫しているので、実質5カ月くらいかな?
それでも成長するまでに時間がかかる。
早生だともっと早くできるのかな?それも気になるけれど・・・。
出来るか?どうか?わからなかったので、たまねぎ割引の苗。
しかも途中で実家の玉ねぎの苗が3分の1かな?ダメになったので、引っこ抜いてあげました。
なので我が家には。。。3~4本しか残らなかった。

3~4本で生き残ったのが2本。
半分の確率です。
ガリガリだし、畑でもない庭に掘って埋めただけなので、タマネギの花でも咲いて種が出来れば・・・
そこから少しづつ変化しないかな??そんなくらいの考えでした。
ですが・・・
小さいけれど見たら玉ねぎの形をしてました。
ビックリです!!


ガリガリでも石ころくらいの形で玉ねぎが出来てます。
花が出るのか?どうか?わからないけれど・・・
このまま放置して、どうなるのか?眺めようと思ってます。
スナックエンドウは、沢山実がなりもう終了なのですが・・・・
何故か・・・
気候がおかしいからかな??
枯れかけたのに・・・・
復活して花芽が出て来た。
2苗は完全に枯れて種を5個収穫したのですが・・・

残りの苗はおかしい感じで花芽が出て来た。
花が咲いても・・・実になるのか?どうか?
これも放置です。
葉に虫が沢山付いてきたので、普通なら処分してしまうのだと思うけれど・・・
隣が空き地でチガヤの穂が凄いのですよね・・・
穂が飛んだ時にネット替わりにこれで防ごうかと思って・・・
チガヤが終了したら・・・・
その時に処分しようかと・・・
そんな使い方する人っていないですよね・・・
虫が付いている方が嫌ですよね・・・。

余談ですが・・・
連休も半袖を着て暑いなんて思う日は、2日くらいだったかな??
家の中だと、寒い感じで長袖に羽織る物を着たりして・・・
いまだに・・・・毛布も下に敷いてます。
普通なら連休に毛布は洗ってしまうのですが・・・
年齢的な問題??
毛布がいらない日もあるけれど、欲しい日もあるのですよね・・・。
毛布がないと・・・ぐっすり眠れない日もあるのです。
体が保温されないと・・・熟睡出来ないような・・・
毛布なくても寝れるけれど、熟睡度が違うような気がして・・
これも年齢的な問題なのかも。
他所のお宅は・・・どんな感じなのか?それも気になって最後に余談で書かせて頂きました。
今年は、こんな肌寒い気候のおかげでか?
玉ねぎが去年より出来栄えがいいと思うので(実家でも沢山収穫出来たので)価格が安くなるかな?って期待してます。
新玉はダメかもしれないけれど・・・・
去年より数量が多く収穫しているはずだと思う。
違ってたらごめんなさい。