madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ガリガリの土に植えた玉ねぎ その後です。

物価高に対抗して・・・

そして天候不順など・・・

作物が手に入りにくい・・・

そんな事も考えて・・・

去年の秋から庭で野菜を植えてます。

こぼれ種で増えれば~~~買わなくて済む。

最初に植えたのがサニーレタス。

実家から苗、種を貰って植えました。

ガリガリでもある程度育って、食べる事が出来ました。

種も出来てます。

写真を撮り忘れたので、また写真を撮りますね。

種は、地面にバラバラと蒔いてます。勝手に発芽するかな?って。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

話はタイトルに戻して・・・・玉ねぎ。

 

11月26日に上の記事内で植えた事を書いてますので・・・・

約半年経ちました。

半年って・・・・

植えたから日数が経過した事も凄いな~って思うけれど・・・

玉ねぎが出来るまで、物凄い日数が必要。

私が遅いだけで・・・実家はもう収穫しているので、実質5カ月くらいかな?

それでも成長するまでに時間がかかる。

早生だともっと早くできるのかな?それも気になるけれど・・・。

出来るか?どうか?わからなかったので、たまねぎ割引の苗。

しかも途中で実家の玉ねぎの苗が3分の1かな?ダメになったので、引っこ抜いてあげました。

なので我が家には。。。3~4本しか残らなかった。

 

 

3~4本で生き残ったのが2本。

半分の確率です。

ガリガリだし、畑でもない庭に掘って埋めただけなので、タマネギの花でも咲いて種が出来れば・・・

そこから少しづつ変化しないかな??そんなくらいの考えでした。

ですが・・・

小さいけれど見たら玉ねぎの形をしてました。

ビックリです!!

 

 

 

ガリガリでも石ころくらいの形で玉ねぎが出来てます。

花が出るのか?どうか?わからないけれど・・・

このまま放置して、どうなるのか?眺めようと思ってます。

 

 

 

スナックエンドウは、沢山実がなりもう終了なのですが・・・・

何故か・・・

気候がおかしいからかな??

 

枯れかけたのに・・・・

復活して花芽が出て来た。

2苗は完全に枯れて種を5個収穫したのですが・・・

 

残りの苗はおかしい感じで花芽が出て来た。

花が咲いても・・・実になるのか?どうか?

これも放置です。

葉に虫が沢山付いてきたので、普通なら処分してしまうのだと思うけれど・・・

隣が空き地でチガヤの穂が凄いのですよね・・・

穂が飛んだ時にネット替わりにこれで防ごうかと思って・・・

チガヤが終了したら・・・・

その時に処分しようかと・・・

そんな使い方する人っていないですよね・・・

虫が付いている方が嫌ですよね・・・。

 

 

 

余談ですが・・・

連休も半袖を着て暑いなんて思う日は、2日くらいだったかな??

家の中だと、寒い感じで長袖に羽織る物を着たりして・・・

いまだに・・・・毛布も下に敷いてます。

普通なら連休に毛布は洗ってしまうのですが・・・

年齢的な問題??

毛布がいらない日もあるけれど、欲しい日もあるのですよね・・・。

毛布がないと・・・ぐっすり眠れない日もあるのです。

体が保温されないと・・・熟睡出来ないような・・・

毛布なくても寝れるけれど、熟睡度が違うような気がして・・

これも年齢的な問題なのかも。

他所のお宅は・・・どんな感じなのか?それも気になって最後に余談で書かせて頂きました。

 

今年は、こんな肌寒い気候のおかげでか?

玉ねぎが去年より出来栄えがいいと思うので(実家でも沢山収穫出来たので)価格が安くなるかな?って期待してます。

新玉はダメかもしれないけれど・・・・

去年より数量が多く収穫しているはずだと思う。

違ってたらごめんなさい。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ