madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

今年初めてチドリソウが咲きました。

チドリソウとあまり縁のない私。。。

以前住んでた場所で、知り合いが沢山チドリソウを庭で咲かせておりました。

素敵だなーって。

私の庭は、その頃はニゲラが沢山咲いていて。。。

同じような葉よね?種を交換してそれぞれ翌年咲くように蒔いたのですが。。。

私の種蒔きは。。。。バラバラこぼれ種のように庭に撒くので無理なのかもしれませんが。。。

発芽率も悪くて。。。花も1個2個程度で成長も悪い。

知り合いの庭でも。。。同じようにニゲラの生育があんまり良くない。

不思議な話ですが。。。

それぞれのお花で好みがあるのか?それとも1種類が毎回沢山咲く庭では育ちが悪いのか?

私にとってチドリソウって縁がなかったのです。

 

 

 

川沿いのブロックからこぼれ種だろうけどチドリソウが咲いているのを見つけて、種になる頃にもう一度川沿いに行って、種を採取してバラバラ蒔いたけど。。。

この家でも発芽せず。

毎年、川原で咲くチドリソウの種を採取して蒔いて4年目かな?

やっと発芽して今回お花を見せてくれました。

アチコチの場所で蒔いたけど、発芽して咲いたのは、一番土的には無理だろうのガリガリの南側。

小さな子もいるけれど4〜5本育ってます。

この種の元が。。。コンクリートから花が咲いていたので、もしかしてそれと同じような環境がよかったのか?

不思議です。

しかも今年はその周りにはニゲラは出てない。  

 

 

大株のゼラニウムに沢山花が付きました。

もう1個も挿し木で成長して現在花を3個付けてます。

大きくゼラニウムが育っていたのですが、強風で茎ごと折れてしまい。。。

最初から。。。やり直し状態になり復活です。

大きくなっても、昨今の凄い強風でダメになる事もあり。。。

花が終わったら一度コンパクトな状態に戻したりしてます。

簡単に挿し木が出来てドンドン増やす事が出来ます。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ