ブルースター、今年も1回目の花が終わりました。
種の鞘が沢山出来ております。
2回目も咲くのですが、2回目は1回目より花の色が少々悪いような気がする。
温度湿度も上昇して。。。
アブラムシなども付いて来たりする。
春に花芽を付けて咲いた一番目が一番綺麗なブルースターだと思っております。

近所でミニバラを育てている人は、一番目の花が終わったらバッサリカット。
太い枝のみ残して、葉も全部落としてしまいます。
毎年、春に虫にもやられず綺麗に咲くミニバラでフェンスに絡ませて咲いています。
虫の心配をするより。。。
バッサリカットした方がいいのかな?って毎年それを見て思うのですが。。。
勇気がない。
ブルースターとミニバラでは違うけど、でもね。。。。
アブラムシが容量オーバーするくらい(てんとう虫も追いつかないくらい)付いてからバッサリカットするよりきっといいよね。。。
今年は清く種を収穫したら、少々葉を残してバッサリカットしよかな。。。
こぼれ種で発芽したジニアが少し大きくなりました。
マリーゴールドも発芽してますが、ジニアに比べると小さなままです。
梅雨入りから。。。。。
いきなり梅雨明けみたいな天気で。。。
ハイビスカスローゼルは、発芽したけど。。。
バジルの発芽が。。。確認出来ない。。
そして挿し木をいろんな種類でしたけれど。。。。ほぼ全滅状態になっております。
雨無しでは。。。
来年から梅雨の挿し木は、無理って記憶の片隅に覚えておきます。
去年も。。。梅雨って言ってから雨が少なかったような。。。
違ってたかな?
雨無しで強風だと。。。。挿し木には向いていないのですよね。

