madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

こぼれ種で発芽 サニーレタス

去年植えたサニーレタス、そのまま放置で種を作りました。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

種はふわふわ飛ぶ稲科雑草みたいな感じの種で、知らない間にバラバラと飛んでいて。。。

途中で気が付き花壇に種部分をカットして放置しましたが。。。

そこからは発芽せず。。。

勝手に飛んだ場所で発芽。

自然に飛んだ場所で発芽するって、凄い事だなーって毎回思います。

季節が違うし、畑でもなんでもない通路で発芽なので。。。葉の色は悪いです。

 

 

 


ブラックベリー、ラズベリーの実も少量ですが収穫してます。

1回でこんだけの量。

ラズベリーは、収穫して洗ってすぐ食べてしまいます。

甘酸っぱくって美味しい。

 

 

ブラックベリーは、ダメになる実が多くて。。。

直射日光?温度?湿度?よくわかりませんが途中で茶色くなってしまう部分も。。。

こうなるとショックです。

 

ダメもとで、傷んだ実の部分を取り除いて酵母作りにチャレンジ。

少量なので、陶器の小さな器で。。。。(普通は瓶でしますが。。。)

水と砂糖を足して混ぜて、ラップで覆ってゴムをしてしばらく様子をみます。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ