去年植えたサニーレタス、そのまま放置で種を作りました。
種はふわふわ飛ぶ稲科雑草みたいな感じの種で、知らない間にバラバラと飛んでいて。。。
途中で気が付き花壇に種部分をカットして放置しましたが。。。
そこからは発芽せず。。。
勝手に飛んだ場所で発芽。
自然に飛んだ場所で発芽するって、凄い事だなーって毎回思います。
季節が違うし、畑でもなんでもない通路で発芽なので。。。葉の色は悪いです。



ブラックベリー、ラズベリーの実も少量ですが収穫してます。
1回でこんだけの量。
ラズベリーは、収穫して洗ってすぐ食べてしまいます。
甘酸っぱくって美味しい。

ブラックベリーは、ダメになる実が多くて。。。
直射日光?温度?湿度?よくわかりませんが途中で茶色くなってしまう部分も。。。
こうなるとショックです。

ダメもとで、傷んだ実の部分を取り除いて酵母作りにチャレンジ。
少量なので、陶器の小さな器で。。。。(普通は瓶でしますが。。。)
水と砂糖を足して混ぜて、ラップで覆ってゴムをしてしばらく様子をみます。

