一番最初に咲くブルースターの花は一番綺麗で綺麗な水色。
去年は種取りも面倒になって放置してしまったら。。。
あちこちに種が飛んで双葉のブルースターが発芽しております。。。
今でも庭のアチコチで咲いているのに、さらに増えるのか。。。
どうなるのか。。。
少々心配もありますが、4年くらいで衰えてしまう子もいるので、とりあえず放置しております。
春に根元の方から新芽が出たので、全て枝の長い部分をカットして、背の低い所で咲かせております。




毎年満開に咲いてくれるタイム。
料理にも使えて、香りもよく、お花も小花で素敵なので気に入っております。
これも挿し木で増やす事が出来るので、たまに気が向いたら挿し木しております。
紫陽花の花芽もわかるくらい成長しております。
花芽のない枝はカットしてスッキリさせております。

引越しして6年目。
ようやく枇杷がちゃんと実ってくれました。
引越し前の家では毎年ちょこっとですが実を収穫する事が出来てたのですが、引越しして環境が変わったら嫌だったみたいで。。。実が付いたのは久しぶり。
イチゴも赤くなってます。
連休中の天気は。。。。あんまり期待出来ないのかな?後半はいいのかな?
いくつ収穫できるのか?
雨が多かったのでイチゴジャムで食べている感じがほとんどでしたので、生食で食べたいので期待しております。
