madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ドライフラワーを長期保管する場合。

f:id:parotta:20190413151524j:plain

ドライフラワーをすぐにディスプレイしたりキャンドル、ハーバリウム、サシェ、ボックス、パネル、ボトルなどに詰めて材料などとして使われる場合には必要ないのですが、すぐに使わない場合の保管方法について。

自己流ですが私の保管方法

ドライフラワーは、湿度と暑さで色が悪くなったり、虫が付く事もあります。

冬~春(12月~3月くらいまで)になるまで、室内が寒い状態でエアコン、加湿器などを付けない部屋に保管するなら、そんなに心配しなくてもいいのですが、そうじゃない場合の保管方法として。

 

長期保管する時は

段ボールにドライフラワーを入れて、段ボール事大きなビニールに入れ除湿剤も一緒に入れて密閉します。

f:id:parotta:20190413152322j:plain

f:id:parotta:20190413152331j:plain

除湿剤は買わないといけませんが、後は家にある物などで代用出来るかと思います。

おしゃれではないですが、ドライフラワーをこの保管方法で色あせ、虫対策をしております。

1年以上保管した事がないので、どれくらい持つか?聞かれると半年くらいは保管した事あります。半年くらいまでは大丈夫かと。

 

もっとおしゃれに保管したい場合は、密閉できるようなゴムパッキンなどが付いているタイプの入れ物に除湿剤入れドライフラワーを入れて保管してもいいかと思いますが、光が当たるようなら紙などで光を遮るような工夫が必要かと思います。

 

注意事項

除湿材も密閉してあっても湿度を吸って一杯になってきます。忘れないように除湿剤が一杯になっていないか?のチェックをして下さいね。除湿剤が湿度を吸って一杯になった物を一緒に入れたままでは、たぶん色あせなどが発生してくるかと思います。(除湿剤の水一杯にしたまま放置した経験がないので、はっきり言えませんが。。。)

 

こんな感じでいつも保管しております。

たまに聞かれたりしますので、悩んでいる方もいるかと思って書いてみました。

文章を書くのが下手なので、文章だけだとわかりにくいかもしれませんので、写真付き。写真なら見てすぐ理解してもらえるかな~。

プライバシーポリシー お問い合わせ