madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ジニアの挿し木

ジニアを挿し木にしてみました。

去年の書いたブログを読んでいると・・・

9月26日に挿し木して・・・

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

10月24日・・・

だいたい1か月後に初根しているのを確認しているので、今年も挑戦です。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

 

持っていないジニアの色が出たので、ピンク色ですが、少し色合いが変わるグラデーションみたいな色。

 

 

最初ピンク色で、外側ピンク、中側オレンジのグラデーションになって、最後うっすらオレンジっぽくなるのかな?

写真では、わかりにくいのですが・・・

 

 

 

 

たぶん去年、母にプレゼントしたジニアのような気がするのですが・・・

実家では今年、ピンク色のジニアが咲いてないのですよね。

 

なので母にも挿し木をプレゼント。

 

初根するか・・・

どうか・・・

わかりませんが・・・

プレゼントしました。

 

去年は地植えに挿して、挿し木したのですが・・・

 

今年はトマトを育ててた土をポットに入れて挿し木を植えてみました。

 

 

 

 

こんなに大きな挿し木では・・・

無理だろうと思ったのですが・・・

花が下向いて垂れる事なく・・・

シャンとしているのですよね。

 

新芽の部分の脇芽は、下を向いて垂れてしまったのでカットしましたが・・・

他は2日経過してますが、とりあえずシャンとしてます。

毎日どこかで雨が降り・・・

洗濯が干せないような天気で、外の温度もたぶんですが25~26度前後くらいかな?

室内のエアコンがいるような・・・いらないような・・・

そんな感じの温度で、晴れ間はたまにしかでません。

置いている場所は、あまり日に当たらない場所です。

 

そうすると。。。丈長めでも、なんとか挿し木が持っているのですよね。

不思議ですが・・・

 

でも明日から晴れるのかな・・・

軒下に持ってきて日光に当たらないように管理します。

 

 

 


去年地植えで挿し木にしていたので・・・

地植えの挿し木もこれからする予定です。

 

変わった色なので、12月まで咲いてくれると嬉しいかな。

 

 

 

 

 

今年は・・・

どうも秋もゆっくりで・・・

暑い日が続くような事をニュースでちらッと聞きましたが・・・

しかもね。。。雨が多いみたいで・・・

去年みたいな秋晴れが少ないのかな??

それはそれで・・・残念なのですが・・。

そうなると・・・虫の発生率も高くなりますよね・・・蚊もですが・・・。

挿し木には向いているのかもしれませんが・・・・

なんだかな・・・秋に晴れてくれる方がいいな。。。

プライバシーポリシー お問い合わせ