madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

高温多湿でダメになってます。。。ラムズイヤー

高温多湿が・・・ダメな・・・ラムズイヤー。

 

植えている場所がダメなのが、3年目でよくわかりました。

 

南側には、向かないのですよね・・・。

 

夏場の強い日差しだけなら持ちこたえると思いますが・・・・

多湿・・・

多湿・・・

毎日雨が降って・・・

湿度が凄すぎて。。。

 

育て方に風通しよくして。。って書いてありますが、1個の苗だけでひ弱だと・・・もうダメです。

耐えられないみたいで枯れました。

地植えでもダメ・・・

 

 

 

 

 



ラムズイヤー、去年もその場所でダメになりそうだったので、株分けしたりして場所を移動させたのですが・・・

株分けの1苗がダメになってます。

 

他もね・・・

大きくなったけれど弱っている。。。

 

一番元気なのは、北側でお花を咲かせたコだけ。

あまり北側に行かないので、いつの間にか花が咲いて・・・

株も一番成長して・・・

次回株分けして植えるのなら北側に植える予定です。

 

北側は北側で・・・

バッタや虫が葉を食べるので・・・

それをなんとかしないといけないのですけれど・・・

枯れるよりマシかな。。。

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

イベリスも・・・

早春?春に咲くお花ですが、これも今年はダメ。

弱ってます。

 

去年は虫にもやられず、この時期でもわりと元気だったのですが・・・

今年は、実家のイベリスも枯れて・・・

我が家も1苗枯れて・・・

生き残っているのが弱弱しい上に、虫にやられています。

 

 

 

 


スイートアリッサムと同じ虫かな?

小さい虫がいっぱいいまして。。。。

葉と葉がくっついた状態で、その中に潜んでおります。

退治してもね・・・

虫がいるのですよね。

 

スイートアリッサムと同じで・・・

冬場まで持つのかどうか・・・・。

 

長年育てているので、持ち越してほしいのですがね・・・

その後を又書きますね。

プライバシーポリシー お問い合わせ