madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ラナンキュラスの球根を買いました。

去年もラナンキュラスの球根を買ったのですが・・・

去年は、母が以前から持っていたラナンキュラスの球根を植える前に腐らせてしまい・・・

仕方なく買ったのをプレゼント。

 

 


madein38.hatenablog.jp

 

 

なので・・・・

その後にラナンキュラス割引の苗を買って植えたのですが、途中でダメになり・・・

一緒に買った割引のローダンセマム綺麗に咲いてくれたけれど、5月かな・・・ダメにしました。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

今年は球根から育てようと思い、またまた球根を買いました。

 

 


アネモネの球根は去年植えて沢山咲いたので、今年もそこから芽が出ないかな?って期待してます。

なのでアネモネの球根は買わず。

 

ラナンキュラスの球根だけ。

 

去年のパッケージをブログに書いていたので、比べたら・・・・

去年は40mlの表示で、今年は4球の表示です。

 

以前に書いたブログを読んで、わかった事なのですが・・・

去年より1球多く入ってました。

 

 

 

 

 

 

 

去年は3球で今年は4球。

4球でも大きさがバラバラ。

 

下が去年の買った球根です。


 

写真で見ると球根の大きさが小さい分4球なのかな?

価格もレシートを捨ててしまったので写真はないですが、298円だったかな?

300円以内だったので買いました。

去年のを見ると297円だから同じ価格だったのかも。

球根の値上げないみたいです。

 

 

 

 

 

ラナンキュラスの球根、イオン系列のビッグのスーパーで買いました。

日曜日イオン系列のビッグ5%OFFだったので買い物に行きましたが、ラナンキュラスの球根は完売してました。

アネモネは4袋くらい残ってたかな??

ラナンキュラスの人気は凄いです。

297円?で4球。

高いって思いながら買ったのですが・・・

完売して買えないよりマシなのかな・・・。

 

 

 

これも地植えにして長年育てたいと勝手に思っております。

以前の家で植えたラナンキュラスは、3~4年かな生きて、引越しで持ってきて1年は咲いたのですが、うっかり球根があったのに・・・・

土を掘り返してしまい・・・

出てこなくなったのですよね。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

今回は土を掘り起こさないような場所に植えます。

 

去年アネモネをアチコチに植えて、育ちがいい場所と悪い場所がだいたいわかったので、アネモネの育ちが良かった側に植える予定です。

 

球根の地植えも植える場所によって、物凄い差がでました。

 

庭に植える時にはダメ元で、アチコチに植えてみると、球根の成長のいい場所とそうでない場所がわかるので、植える場所に悩んだら1年目は研究だと思ってアチコチに植えるといいのかもしれません。

そんな風に植えるのは私くらいだろうけれど・・・。

 

私の場合、どちらかと言うと長く毎年花を咲かせてほしいので・・・

なるべくなら球根の好む場所に植えてあげたいのですよね。

 

 

追記です・・・・・

 

ラナンキュラスの球根が咲きました。

2024年4月11日頃から咲いてます。

 

咲きましたが・・・・

すぐに強風、その後高温。。。

あんまりいい環境ではないですが・・・

白2個、赤1個、ピンク1個で咲きました。

 



 

プライバシーポリシー お問い合わせ