madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ユーカリの挿し木って成功した事ないけれど・・・・

訳アリで11月末にユーカリを剪定しました。

結構な量を剪定したので、細かな残った部分を花壇に適当に挿しました。

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

今までもユーカリの枝を適当に土に挿して、挿し木みたいに挑戦した事があるけれど、一度もそんな形で成功した事がない。

検索するとユーカリの挿し木は難しいみたいで、メネデール液を使って挿し木みたいな記事をいくつか見ました。

 

 

 

 

今回もダメなのがわかっていたのですが・・・

冬になるし葉が緑色でいる期間が長いだろうから・・・

庭の飾りにと思って、花壇に挿しました。

 

 

2月になって・・・

もちろん枯れてます。

そろそろ片付けようかと思ったら・・・あれ?

1本だけ緑のままなのですよね。

 

 

 

 

もしかして・・・

もしかして・・・

挿し木に成功しているのか?

 

 

木などは根が出るまでに時間がかかると思いますが・・・・

他と違って葉が緑色なので、ちょっと期待してます。

 



そのまま動かさずに、そこで大きくなるのか様子を見ます。

秋からの挿し木だとユーカリも成功しやすいのかな??

10本くらい挿して1本の成功なので奇跡的なのかもしれませんが・・・・

 

来年も同じ頃に試してみようと思います。

 

庭には1本しかユーカリがなくて・・・

これが枯れたら寂しいな~って思っていたので成功してたら嬉しいな。

 

 

 

 

 

 

葉の小さなユーカリは実家で何度か枯れてます。。。

ポポラスは強いけれど、葉の小さなタイプのユーカリは、たまたまなのかもしれませんが・・・

実家で3回かな?枯らしております。。。

鉢だから枯れるのかと思いますが・・・・

 

挿し木で増えれば、次買わなくて済むのでありがたいな~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ