madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

暖冬のおかげ?? ハイビスカスローゼル

少し前にハイビスカスローゼルの冬越しって事を・・・・

九州地方の方だったかな?

聞かれたのですが、無理だと思うと言ったのですが・・・

 

もしかして暖冬だと九州くらいなら冬越し出来るのかな?

ちょっと思ってしまいました。

 

 

 

 

 


我が家のハイビスカスローゼル、上部分は伐採したのですが、くるぶしくらいの丈で残してあります。

ほぼ他は全滅したのですが、南側の日当たりのいい場所に植えた物だけが、なんと花芽まで出しております。

 

花芽出して終わりになるのだろうけれど・・・

ビックリしてます。

 

 


くるぶしくらいの丈でカットしたら、枯れるのが普通だと思っていたのですが・・・

枯れてません。

 

強い植物だな~~~って。

 

引っこ抜くのが面倒だったので、どの植物もくるぶし辺りでカットして枯れるのを待って引っこ抜くのですが・・・。

 

霜が降りたら・・・

ハイビスカスローゼルも終了するよね??

それとも・・・

何かで覆ったら越冬するのかな??

霜の時だけ鉢などでカバーしてみようかな?ってちょっと思っております。

 

 

 

 


マリーゴールドも今年は挿し木しなくてもいいくらい沢山あったので、挿し木しておりません。

残りわずかになってますが、咲いてます。

これも霜が降りるまで持つのですよね。

 

 

 

 


そして・・・

暖冬だからかな?

玄関でアゲハの幼虫が・・・・

蛹にここでなるのかな?

この時期に見付けるなんて・・・

ビックリしております。。。

 

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ