madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼル 今年は葉が多い・・・・花芽はいつ?

今年のハイビスカスローゼルは、いつもとちょっと違う感じです。

葉が物凄く多い。

しかも花芽がまだないので・・・あれ?おかしい?

 

f:id:parotta:20210803105917j:plain

 

 

グルグル検索したら・・・

 

ハイビスカスローゼルは、短日植物なので日照時間が短くなっていくことで、花芽を作る性質と書いてありました。

 

しかも夜間に電灯が当たる場所などで育てると花芽が付かない事があるので注意して下さいとも書いてあり・・・・

 

そしてローゼルの花期は9月~11月になっており、そんなに遅かったかな?そんな感じでビックリしました。

 

 

 

 

私的には、これだけ大きくなって葉もいっぱいで、花芽がないなんて・・・

おかしいって思ってましたが・・・

短日植物っていうのを知りませんでした。

 

数年種から育ててますが、今まで知らずに育てております。

 

そして・・・昔のブログを見たらお盆くらいに花芽がやっと出て来たって写真の中に書いてありました。

 

madein38.hatenablog.jp

 

ブログを書いているわりには、いつ頃から花芽を作るっていう観察をしていない自分に反省です。

もう少し様子を見ます。

プライバシーポリシー お問い合わせ