madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼルが成長しました。

 

madein38.hatenablog.jp

 

8月26日にハイビスカスローゼルの花がもうすぐ咲くかな?って事を書きました。

 

 

それから約3週間が経過。

 

花が咲いてきたら、背丈の成長は…もうないだろうって思ってましたが、そんな事なかった!!

3週間前は、1mくらいかな?

それが~~~現在1m40cmくらいまで伸びました。

 

 

 

 

 

 



ハイビスカスローゼル、花が咲いてきてからも~~~

背丈は成長するのですよね。

 

しかも以前みたいな・・・

葉が茂りすぎてカットする事もなく、今年は地植えしてから~~~

そのまま放置で綺麗な形で咲いてます。

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

実も全体的にぷっくりして、今年は虫も付いてない。

 

 

 

 

 

 

もしかして、ハイビスカスローゼルって遅まきの方が、放置したままでも綺麗な形で成長するのかな??

 

2年前は、花芽が出来るまでに葉が茂りすぎて・・・

剪定と言うか・・・葉の多い部分を透かすような事を3度くらいしました。

 

そんな手間を考えると、来年も種まきを遅まきにしようかと思います。

 

 

そして実(種の部分)が少ないかな?って思いましたが、3週間経過してみると結構ある。

 

なので一度収穫して今年もジャムを作ってみます。

 

 

 

 

 

 

最後に現在の庭の様子です。

 

なんだかな・・・

マリーゴールドの大株が茂り始めてます・・・

ちょっとヤバイかな。。。

虫が発生しないように祈っております。。。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ