madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼルの背丈が伸びました。

ハイビスカスローゼルの種を蒔いてから約100日が経過しました。

100日って。。。もう3ヶ月以上前の話で。。。

今年も後3ヶ月ちょっとで終わります。

なんだか時間が経つのが早すぎる。

2020年コロナで自粛から。。。 もう4年も時が経つなんて。。。

 

話は、ハイビスカスローゼルに戻して、種を蒔いてから100日経つと赤い実がだんだんと大きくなってきます。

ぷっくりしたら収穫してジャムにします。

このジャムを作り始めて。。。。何年になるのだろうか?

7〜8年くらい毎年ハイビスカスローゼルを育ててます。

 

去年から遅蒔きになり、今年は梅雨の雨も少なく。。。夏もそんなに降らない。。。

背丈が腰くらいしかなかったのですが、少し前の台風の雨で140cmくらいまで先端が伸びました。

雨のパワーは凄いです。

背丈が伸びたのは、2本だけ。

植える場所によって、雨が降っても伸びない子もいるのです。

たぶん土の状態によって違うのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

毎日ピンク色の花が数個咲いてます。

 

今年は、とりあえず枯れずに100日経過しました。

猛暑過ぎて。。。鉢で発芽させてそのまま移植出来ずに育った子も枯れずに鉢の中で小さめですが育ってます。

鉢で育てたのが初めてで、ちゃんと育つのだなって事も自分で試してわかりました。

 

 

 

madein38.

 

 

hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ