madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ナメクジが付きにくい花って、どんな花なんだろう??

雨が降って、温度が上昇してくると・・・

我が家ナメクジが出てきます。

 

しかも毎回、同じような場所に・・・。

 

お花を置きたい場所なのですが、ビオラを置いたら花がほぼ0になるくらいの勢いで食べられます。

ピカピカ光っているのでナメクジってわかります。

 

 

 


ナメクジ、どんな花でも食べると思いますが・・・・

食べないのもあるかな?

 

そこでね・・・

あんまり食べないって花を発見しました。

 

冬~春のお花ですが・・・

スイートアリッサム

歩いた形跡は、ピカピカ光っているのでわかるのですが、食べた形跡があんまりわからない。

 

バコパも小花で同じように・・・

食べられた感じがないのですよね。

現在もナメクジが出る場所に置いてますが、今の所なんともない。

 

 

八重咲のバコパも昨日書いたフランネルフラワーと同じ割引で買っております。

こちらは、ちょっと高めの割引で150円で購入してます。

我が家に来た時は、小さめの苗でしたが・・・

見た感じダメージも少なかったような・・・

なので150円だったのかな??

12月に購入して5か月が経っております。

大きさは3倍くらいになっているかな?

 

 

 

 

3月に撮った写真の方が、形もすっきりしてて綺麗なのですが・・・

現在はもっさりになっております。3回もお花を咲かせてくれるとは思いませんでした。

休憩が入るたびに終了か~~~って思っていたので、ちょっと得した花です。花後を取ればいいのですが、種にならないのか?

興味津々なのでそのまま置いてます。

 

 

 


 

 

 

 

話はタイトルに戻して・・・

夏に向けて、去年は大輪松葉ボタンを置いてました。

大輪松葉ボタンは、夕方に花がしぼむからか?あんまり食べられた記憶がない。

 

マリーゴールドも周りを歩いた形跡はあるけれど、これもそんなに食べられてなかったような。。。

 

ペチュニアやサファニアを置いてみたけれど。。。

絶対無理だろうな。。。

 

仕方がないので、ナメクジ被害の少ないお花を探して置いてます。

プライバシーポリシー お問い合わせ