madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ナメクジに強い花は何?

雨が降ると・・・

暖かいのもあって・・・

ナメクジが出てきた。

 

出てくるとビオラ、ペチュニア、ノースポールなども・・・

花をかじるのですよね。

そして通った道はピカピカに光って。。。

よじ登っていた形跡が残ってます。

残念です・・・。

 

 

 


ガリガリの場所、東側は出ないのですが・・・・

南側でも建物で日陰になってジメッとしている場所は出る出る。

 

こぼれ種で・・・・

放置ぎみで・・・

育てているので、ナメクジが出そうな場所で発芽してもそのまま。

 

当然ですが・・・・

花がかじられてます。

仕方ない。。。

 

ナメクジを見つけたら退治しているけれど・・・・

全然無理。

 

ナメクジが出ている場所でもね・・・

強い子もいるのですよね。

以前にも書いたと思うのですが・・・

 

 

 

 

 

スイートアリッサム、ネモフィラ 黒のペニーブラック、オステオスペルマムは、ほぼナメクジにかじられてないのですよね。

 

 

ネモフィラでもブルーはダメ。

 

なぜか・・・

ノースポールは、かじっても隣にあるオステオスペルマムは、かじられてないのですよね。

 

 

アリッサムも強い。

 

 

 

ナメクジが多い所では、こんな感じの植物にすると~~~

もしかするとナメクジが出ても平気なのかもしれません。

 

アリッサムの横にあるビオラは可哀そうに花がほぼない状態です。。。

 

他所のお宅で同じようになるか?どうか?わかりませんが・・・・

ナメクジで花がやられる場合、花の種類を変えてみ下さいね。

 

 

追記です。。。。。

 

我が家、牡蠣の殻をそのまま庭に置いているのですが・・・

どうもそれがナメクジにとっていいみたいで・・・・

殻の裏にはナメクジがいました。。。

 

撤去するか・・・細かく砕くか思案中。

 

 

追記の追記・・・・・ブログを更新した3日目になるのかな?

黒のネモフィラ ペニーブラックもナメクジにやられ始めました。。

小さな穴などがプツプツ。

 

 

少し離れた場所のジメっとしている日陰の石ころをのけてみたら~~~

いるいる

赤ちゃんナメクジです。

まだ小さい。

だから・・・

花のかじり方も小さな穴なのかもしれません。。。

沢山ね・・・・

子供が生まれているみたいです。。。

ショック。

 

でもね・・・

退治してたら何かわからない沢山の双葉を発見したり、あれ??

 

オキザリスの花ってナメクジにやられてないな・・・

オキザリスの葉の上を歩いた形跡はあるのですよ。

ピカピカ光っているので、でも花はなんともない。

 

 

他の球根、ラナンキュラスやアネモネも。

球根って・・・・

もしかしてナメクジにやられにくいの??

どうなの??

ちょっと気になります。

プライバシーポリシー お問い合わせ