madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼルが発芽しました。

ハイビスカスローゼルが発芽しました。

ちょっと遅めの種まきです。

遅めの種まきだと発芽が早いです。

種を蒔いて3日後に発芽しました。

 

 


1日おきかな?

毎日どこかで雨が降っていたので、発芽が早かったのだと思います。

発芽して3日目ですが・・・

すでに虫にやられております。

 

 

 

 


双葉が完全になくなったら、育ちません。

そこで終了。

枯れます。

 

なのでね・・・

発芽しなかったと思われる場合もあると思う。。。

だって発芽して3日でこの状態。

葉を全部食べられる場合もあり、茎だけ残っていてもわからないですよね・・・。

 

下の写真が去年発芽して、葉を全部食べられた状態になりました。

これだと・・・発芽したのか?どうか?気にしてないとわからないですよね・・・。

 

 

 

ハイビスカスローゼルの双葉は虫にやられやすい・・・

私だけかもしれませんが・・・。

 

 

 


なので、余分に種を残しております。

もしか・・・

虫にやられて全滅になってしまった場合の保険です。

 

ちゃんとね、ポットに種まきの土を入れて、ポット蒔きしたら大丈夫だと思うのですが、アバウトな性格と出来ればあまりお金を使わずに…放置気味で…育てたい。

 

そうなると、こういう結果になります。

 

こんな風にいくつか虫にやられても、何本かは立派に成長してくれてます。

 

いつもね・・・種まきは、何か植わっている鉢に種をそっと蒔いて、ある程度大きくなったら地植えに移動させてます。

 

 

 

今年はどうも・・・

強風が多いような。。。

 

そうなると、大きく育っても倒れてしまうのですよね。。。

それも嫌で、今年は小さめコンパクトに育てようとおもってます。

 

花が咲くのが、だいたいお盆くらいで、日の長さが少し短くなり始めた頃に沢山咲いてくるかな?

そんな感じのお花です。

花が咲くまで今から3か月くらいあるかな・・・・。

プライバシーポリシー お問い合わせ