madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

猛暑に矢車草が咲きました・・・

毎日暑い日が続いております。

こんな暑い中で、矢車草が1輪咲きました。

春に咲いた矢車草のこぼれ種が発芽して・・・・

季節が違うのにどうなるやら・・・

葉は急な雨とその後の照り返しによって葉焼けして茶色くなってしまってますが・・・

それでも枯れずに咲きました。

 

f:id:parotta:20210831111138j:plain

 

 

なんだかな・・・もう季節関係ないのかな??

冬場でも咲いた事があるし・・。

 

 

去年の12月にこの家に引っ越しました。

2年間空き家だったのもあり。。。

夏場に家を見に来た際には、イネ科雑草が生い茂ったり・・・

後はドクダミとスギナの凄い数。。。

 

これは・・・・

庭として大変な所だな・・・

そんな印象です。

 

何故って?

イネ科雑草もスギナ、ドクダミも根っこで増える植物。

 

根っこから引き抜かないと元気に新芽が出てきます。

 

ある程度、土を掘り起こして根っこを全部取り除きました。

 

そして除草剤は嫌だったので、冬場に塩を除草剤変わりに土に蒔いたら・・・

ネット検索で雑草も枯れるけれど、植物も育たないって書いてあり・・・・

かなりのショックを受けました。

 

塩ってパラパラじゃないくって、一面が真っ白になるくらい塩を撒いたのです。。。

 

その後しばらくして、ダメもとでアジサイクリスマスローズ、カラー、エキナセアラムズイヤーを植えました。

(購入した苗じゃなく、全て引っ越し前から育てている物です)

 

枯れるかな?って思いましたが・・・

塩を撒いて8か月経過しておりますが、枯れる事なくスクスク育ってます。

 

f:id:parotta:20210831111412j:plain

 

 

f:id:parotta:20210831111431j:plain

f:id:parotta:20210831111452j:plain

 

f:id:parotta:20210831111510j:plain


でもね・・・

アジサイは、雨が多い割には丈が短いまま。

これって塩が原因なのかな?

引っ越し前から育ててますが、雨が沢山降ると丈が伸びていたのに・・・

ぜんぜん伸びない感じに変化しております。

株だけですが、花も咲かせました。

 

塩で心配しましたが・・・

雑草も普通に生えてきて・・・

あれ?あまり関係がなかったの?くらいでホッとしております。

プライバシーポリシー お問い合わせ