madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ブラックベリー、ラズベリーに花の蕾が出来ました。

ブラックベリー、ラズベリーに花の蕾が出来ました。

 

ブラックベリーは、かわいいピンクのお花が咲きます。

お庭をちょっと素敵にしてくれるのですが・・・

ラズベリーは地味なお花で白って言えるのかなくらいです。

 

葉は、よく似ているのですが・・・・

枝部分がブラックベリーは緑色ツルツルで、ラズベリーは茶色でトゲトゲなので違いがよくわかります。

 



ブラックベリーは、勝手に違う場所から生え来ない状態ですが

(以前の庭では勝手に違う場所から生えてきてました。)

ラズベリーは、この家では凄い。。。

違う場所から去年は沢山芽を出して・・・

ヤフオクに出品しました。

雨が降るとね・・・・

いっぱい出てくる可能性がある。

(以前の家ではラズベリー弱よわしくて、あんまり大きくもならず、勝手に増える事もなくでした)

 

 

 

 

 

タイム(ハーブ)にも花芽が出てきております。

 

以前は斑入りのタイムも持っていたのですが・・・

引越し前にすべてプレゼントしました。

もうね・・・

そんなに植えられない。。。

斑入りの方が可愛かったので、一部鉢で育てたらよかったのかも・・・。

今頃後悔です。。。

グランドカバーとしてもタイムは育てられると思います。

以前のお庭はグランドカバーとしてタイムを育ててました。

 

斑入りじゃないタイムなので、料理にも使っております。

 

 

 

 

 

 

中古住宅に住んでいるので、引越し前に駐車場を1台から2台止められるようにリフォームしました。

階段部分も少し削ったので、ブロックが新しくなったのですが・・・

2か所穴あきのまま。

 

そこにソーラーライトなどを差し込めるように穴を埋めずにそのままにしてくれたのですが・・・

雨が降るとね・・・・水が貯まる。

ボウフラなどが発生しそうなので、植物で埋めてしまいました。

 

オキザリスやら宿根スミレ、アッツ桜などを入れてます。

ちょこっとの穴でも~~~~植物って生きるのですよね。

プライバシーポリシー お問い合わせ