ドライにするとキレイなシルバーリーフのラムズイヤー。
ラムズイヤーを引っ越した家に持ってきて、またまた育ててます。
雨が多かったので・・・
かなりボリュームが出て・・・
生い茂ったのですが・・・・
乾燥させるために大きくなった物を取り除いたら・・・
かなり茎の部分がヒョロヒョロになり伸びてました。
そして伸びた部分から根っこが生えて・・・。
このまま放置にすると・・・
枯れたり・・・
形が乱れたり。
なので株分けして植え替えしました。
ラムズイヤーは増やそうと思うと、どんどん増えてしまう植物です。
でも・・・鉢などで育てていると地植えでもかな?
根切り虫にやられて弱って枯れてしまう事もあります。
なので・・・枯れる前に一部でも株分け出来る部分があれば~~~
それを元にしてまた復活させる事も可能なのです。
引っ越しした家で、ラムズイヤーどこが最適なのか?わからず・・・
花壇、ガリガリの土で東側、湿った感じの土の南だけれど建物の塀で影になる部分の3か所に植えました。
一番成績が良かったのが、南の塀の影になる部分で湿った土でした。
花壇もある程度。。。壁のある東側なのですが・・・・
どうも他の植物が植わって混みあってたから・・・
空気の通りも悪かったのでしょうね・・・
ひ弱なまま生きております。
そんな感じで・・・今回一番成績の良かった場所に株分けして植え替えました。
実家なんて、寒い北側に放置されてましたが・・・
家と畑の間だったのでか??
畑の養分もらって北側でも元気に成長してます。
冬もそのまま。
あれ?もしかして・・・養分の多い湿った感じで、風通しのいい場所の方がいいのかな?
寒くても平気?
そんな風に思ってしまいました。
それぞれ家によって違いがあるので・・・なんとも言えませんが、ひ弱になっても生きている感じの植物なので、植物の生命力としては強い方だと思います。