madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

シルバーリーフ ラムズイヤーの株分けをしました。沢山増えます。

ドライにするとキレイなシルバーリーフのラムズイヤー。

 

f:id:parotta:20211016161405j:plain


ラムズイヤーを引っ越した家に持ってきて、またまた育ててます。

 

f:id:parotta:20211016162441j:plain

 

 

雨が多かったので・・・

かなりボリュームが出て・・・

生い茂ったのですが・・・・

乾燥させるために大きくなった物を取り除いたら・・・

かなり茎の部分がヒョロヒョロになり伸びてました。

 

f:id:parotta:20211016161455j:plain

 

そして伸びた部分から根っこが生えて・・・。

 

f:id:parotta:20211016162007j:plain

 

 

このまま放置にすると・・・

枯れたり・・・

形が乱れたり。

なので株分けして植え替えしました。

 

f:id:parotta:20211016162349j:plain

 

 

ラムズイヤーは増やそうと思うと、どんどん増えてしまう植物です。

 

でも・・・鉢などで育てていると地植えでもかな?

根切り虫にやられて弱って枯れてしまう事もあります。

 

なので・・・枯れる前に一部でも株分け出来る部分があれば~~~

それを元にしてまた復活させる事も可能なのです。

 

引っ越しした家で、ラムズイヤーどこが最適なのか?わからず・・・

 

花壇、ガリガリの土で東側、湿った感じの土の南だけれど建物の塀で影になる部分の3か所に植えました。

 

一番成績が良かったのが、南の塀の影になる部分で湿った土でした。

 

花壇もある程度。。。壁のある東側なのですが・・・・

どうも他の植物が植わって混みあってたから・・・

空気の通りも悪かったのでしょうね・・・

ひ弱なまま生きております。

 

そんな感じで・・・今回一番成績の良かった場所に株分けして植え替えました。

 

実家なんて、寒い北側に放置されてましたが・・・

家と畑の間だったのでか??

畑の養分もらって北側でも元気に成長してます。

冬もそのまま。

 

あれ?もしかして・・・養分の多い湿った感じで、風通しのいい場所の方がいいのかな?

寒くても平気?

そんな風に思ってしまいました。

 

それぞれ家によって違いがあるので・・・なんとも言えませんが、ひ弱になっても生きている感じの植物なので、植物の生命力としては強い方だと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ