madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

10月のハイビスカスローゼルの様子

花壇にあるハイビスカスローゼルは、ジャム用にほぼ収穫が終了しました・・・。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

庭にあるハイビスカスローゼルは種を収穫するために3本残してあります。

 

夏の花が終わりがけになり・・・

ちょっと庭が寂しくなる頃に~~~

赤い実がぷっくりと目立ち始めるので、庭のアクセントに使えるかな?

 

f:id:parotta:20211004152844j:plain

 

 

母が以前にプランターに植えましたが、根切り虫かな?

実になる前にやられてしまい・・・

かなりショックを受けた事があります。

 

でも・・今年は発芽した子が多かったので、母は鉢にも植えて玄関先で楽しんでます。

小さな鉢だったので背丈もそんなに伸びず枝もほぼなく・・・

1本の枝にぷっくりした実が目立つのでちょっとしたアクセントになってます。

切り花みたいに枝を飾ってもいいのかも。

花屋さんで見かける事があります。

 

赤い実の皮部分だけドライにしてハーブティーや染料の材料ならドライに向くのですが・・・

枝ごとドライにするには・・・

ダメなのですよね・・・

赤い枝が全部色が落ちて・・・

あまり見栄えがよくないのです・・・。

プライバシーポリシー お問い合わせ