madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼルでジャム作り。

 

またまたハイビスカスローゼルを収穫しました。

 

雨ばかりで、やっと晴れたと思ったら・・・

次は台風の影響でまたまた曇りのち雨・・・が続くみたいです。

雨が降り出す前に、小ぶりのハイビスカスローゼルも一緒に収穫してしまいました。

 

f:id:parotta:20210911164121j:plain

 

 

小ぶりでも・・・

その脇から次の花を咲かす準備をしているので、早く収穫すれば次の花芽も早く大きくなるかな?

写真はちょっと大きめのハイビスカスローゼルですが、もっと小さい物にも脇芽に花芽を作っております。

 

f:id:parotta:20210911164146j:plain

 

 

そんな感じで・・・

ローゼルの量が両手2杯分くらい、砂糖小さじ10杯程度と水(ハイビスカスローゼルがヒタヒタに浸かるくらい)を煮詰めてジャムにしました。

 

f:id:parotta:20210911164415j:plain

 


今回はミニカップ3個分。

引っ越し前に全部空瓶をリサイクル資源に出してしまい・・・

空瓶がないのですよね・・・

仕方なくカップに入れて保存なのでヨーグルトにトッピングして早めに食べる予定です。

 

f:id:parotta:20210911171037j:plain

 

使わない種の部分もかわいいのですよね・・これって化粧水などの原料にならないのかな??

緑でカットするとちょっとヌルっとしているのだけれど・・・

ハイビスカスローゼルの赤い部分は焼酎に付けたりして化粧水の原料っていうのかな?されるみたいですが・・・

この緑の部分がね・・・私的には気になる。

 

f:id:parotta:20210911170259j:plain

 

 

余談ですが・・・

これだけ雨が多いと・・・ドライフラワーには向かないのですね・・・。

以前にドライにした材料もあるのですが・・・

これだけ雨が多いと・・・

配送途中でどうなるのか?心配もあり・・・

ずっとドライフラワーの販売を休んでおります。

クリスマスシーズン前には再開したいかな・・・そんな感じですのでもうしばらくお待ちくださいね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ