madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

虫が発生してます。。。(幼虫は、こんな所にいます!!)

大きくなってきて喜んでいたジニア。

先日挿し木にしたのが弱っていたので、再度雨が続くようならジニアを挿し木にしようと思ったら・・・

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

ジニア2日前までは、何も変化がなかったのですよ。

 

昨日、葉に黒い点々が・・・あれ??

よく見ると~~~~幼虫が発生してました。

黒い点々は糞です。

たぶん蛾の幼虫?細かいイトミミズみたいなのが・・・いっぱいでした。

30匹くらいかな?

一度に卵から孵化するので、虫が発生したらよくわかる。

黒い点々小さな点々だけど、それは虫の糞。

これを見落とすと~~~~大変です。気が付いたら葉がない状態になる。

卵は葉の裏にしっかりありました~~~~。(白いぷつぷつしているのが卵です。)

 



 

仕方ないので虫の付いている部分をカットして捨てましたが・・・

カットしている間にも・・・

何匹か土に落ちているのですよね・・・仕方ない。

 

マリーゴールドにも虫発生。

 

マリーゴールドは単体で大きくなっている子ですが・・・

ジニアと同じコなのか?

どうなのか?

大きくなって大きな糞をしております。

 

 

 

 

 

 

ジニアのお隣で植わっていたマリーゴールドにも、同じくジニアに付いている沢山発生する幼虫がいました。

沢山発生する幼虫は、植物の上の方にいるので、発生してたら2~3日で確認できるのですが・・・

 

マリーゴールドにいる大きくなった幼虫のコは・・・・

どこにいるのか?

わからない・・・

 

しかもね大きな糞をしている割には「緑色」なので、どこにいるのかわかりずらい・・・

幹と同じようにして、カモフラージュしているのですよね。

しゃくり虫が木の幹にみせるような感じで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかい糞があれば近くにいるはずなので、グルグル見ると捕獲できるのですが、ちょっと固め糞になっていると・・・・

違う場所に移動している可能性も・・・。

 

 

 

どちらの幼虫もね・・・・

葉だけじゃなくって花芽や花部分もかじる。

ゴーヤのような硬そうな表面もかじります。穴もあけます。凄い事です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが・・・・

カエルが近くにいたら、そっとしておきましょうね。

カエルが幼虫を食べてくれます。

カエルの前に幼虫を置くと少々大きくてもアマガエルさん捕獲して食べるのですよね。

その他にも怖いアシナガバチなども幼虫を捕獲して持っていく姿を見ております。

たぶんカマキリも捕獲している所はみてないですが、食べるはず。

 


なので庭にいたら、幼虫を捕獲して持って行ってくれるので、そっとしておきましょうね。

 

余談の追加です。。。。

 

アリも小さな幼虫が弱っていると運んで行きます。

たまには、活躍してくれます。

 

 

以前にアブラムシの事も書いてます。

 

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ