madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼルジャムを作りました。

 

 

ハイビスカスローゼルの実が、思ったていたより沢山出来たのでハイビスカスローゼルジャムを作りました。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

アバウト適当なジャム作り。

 

成長して伸びた枝が強風で曲がってきたのもあって、それを全部カットして作りました。

大きくなるのは嬉しいのだけれど、枝が伸びてくるとね・・・強風の時に困る。

 

 

 

 

 

 

話はタイトルのジャム作り戻して・・・

 

 


赤くなった部分を収穫して洗って、包丁で下部分を切り離し、外側と中側に分解して、赤い外側部分だけを使います。

 

 

切り取った赤い部分を綺麗に内側も洗い(今回花も一緒に使いました。)

私は食べた事ないのですが、葉も花も食べられるそうです。

 

 

適当作りなので、砂糖適当に入れて(途中で甘みが少なかったら足してます)ひたひたの水を入れて(かぼちゃを煮るような感じ)煮ます。

 


外側の赤い部分は、本当ならもう少し細かく切った方がいいのかもしれませんが、面倒なのでそのまま。

ある程度溶けてしまうし、柔らかくなるので、そのままでも平気です。

トロトロになって、煮詰めれば出来上がり。

 

私の場合、水に料理酒をちょこっと入れて、ラム酒(お菓子に使うのが残って消費するのに困っていたので・・・)を入れて煮詰めてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスクリームにトッピングして食べると美味しい。

毎朝ヨーグルトにトッピングして食べます。

トーストの上にチーズとジャムを載せて食べても美味しい。

 

 

 

 

 

 

酸味が少しあって、なんだろうな・・・塩分?鉄分の感じになるのかな?

私の体が要求するような物がどうも入っているみたいで、個人的に好きな味です。

ミネラルたっぷりみたいで、検索するとカリウム、鉄、マグネシウム、カルシウム、ビタミンC、ビタミンAなどが入っております。

 

ハイビスカスローゼルのジャムや乾燥したティーを買うと高いですが、家で作ると安上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

実家ではゴーヤが物凄い量で採れます。

沢山収穫したのは、いいけれど・・・

ゴーヤは嫌いな人もいるので、いろんな人にプレゼントする訳にもいかず・・・

消費に困ってました。

 




 

ですが~~~~~

ゴーヤの簡単酢漬けなら苦味も少なくって、美味しく食べれる事がわかったので、家で消費します。

 

生スライスでサラダなどでも食べてましたが、苦味がわかるのですよね・・・・

でも酢漬けは、そんな事なくパクパク食べれる。

しかもゴーヤをカットして、それをそのまま簡単酢に漬けるだけ。

ラクチンお手軽な作り置きおかずになります。

 

余談の追加です・・・

 

ゴーヤの酢漬けは、便秘解消にもいいみたいです。

便秘で困っている方は一度試してみて下さいね。

叔母は、夏場ずっとこれを食べ続けて、便秘解消してました。

プライバシーポリシー お問い合わせ