madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ラズベリーとブラックベリーでジャム作り

先日からブラックベリーが収穫出来るようになって、現在ラズベリーブラックベリーを毎日少しずつですが、収穫しております。

 

雨が降ったりで・・・・

実の調子も綺麗じゃないのが多いのです。

 

 

 


なので全部ジャムにしました。

小さなタッパーが一杯になるまで冷凍して・・・

山盛り一杯になると~~~~

小瓶1個分のジャムが作れます。

これがね~~~~最初は凄く美味しい。

たぶん久々に食べるからかな?

 

 

 

 

 





さっそくトーストの上にトッピングして食べました。

ジャムの下にはスライスチーズ。

パンを焼くときにチーズも焼くのですが、その後にジャムを塗ると美味しいのですよね。

 

 

 

 


バニラのアイスクリームにもジャムをトッピングして食べると美味しい~~。

ちょっとリッチな気分になります。

プライバシーポリシー お問い合わせ