madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

minne、Creema、ヤフオクの撮影に関して。時間帯でこんなに違う。

写真撮影に関して

minne、Cremma、ヤフオクによくドライフラワーを出しておりますが、

撮影の時間帯によって色合いがぜんぜん違ってきます。

時間がない時など、夕方に撮影してそのまま出すのですが、ふと昨日の夕方撮った写真がイマイチだったので、今の時間帯で撮りなおし。

見てみると、ぜんぜん違う!!!

 

場所は?

場所は左側に窓があり東になります。

夕方は全体的にブルーっぽくなり、午前中は窓から入る太陽光で明るいオレンジっぽい、どちらも本物に近いとは言えないかな。。

何故?って思うでしょうが、黒板の木の色が実際の色よりどちらも違う。

午前中よりはもう少し白っぽくって、夕方よりは色がもっとある。

午前中でも太陽が窓から直接入らないようになると、一番近い色になってるかな~。

季節にもよりますが、太陽の光が部屋に直接入らない時間帯に撮りたいのですが・・・そうもいかず。。。。たまにそのタイミグで撮れる時もあるのですが、少ないです。

 

商品説明には、スマホや、PCのモニターの種類などや明るさの違いもあるだろうしで、色の見え方に違いが出るかと思いますと書いております。

 

自分で見ているものと同じように見えてるか?色あいなどは機種によっても違いがあるかも知れないし。。。わからないですよね。。。

 

写真を比べる

①午前中の日光にあてて

f:id:parotta:20190421094711j:plain

②午前中日光に直接あたらない

f:id:parotta:20190421100208j:plain

③夕方日光が少ない時間帯で

f:id:parotta:20190421094717j:plain

写真を販売するなら①を使いますが、ドライフラワーを商品にした場合は、がっかりされたくないので、あえて夕方や色のトーンが抑えた方を使う事があります。

その方がレビューや評価的には、写真よりよかったって書いてもらえる事があるのです。

プライバシーポリシー お問い合わせ