madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

庭のイチゴを収穫

f:id:parotta:20190518143228j:plain

ヤフオクの取引連絡に「種届きました。おまけもありがとうございます(●^o^●)
色々と作っているようですね。」と書いてもらいましたのでまたまた庭のご紹介。

この家に引っ越しして、15年目になります。

イチゴを引っ越しした当初から植えております。そのままランナーで子株が出来るので一度もらった苗から増え続けて毎年イチゴはかなりの量収穫出来ます。

写真のイチゴがだいたい1日分で、現在毎日これくらい収穫出来ます。

無肥料、無農薬なので、最初は酸っぱいイチゴ。

ジャムじゃないと食べれないくらいです。

でも3年くらい前からかな?気候が変化したのかな?

イチゴの最初の収穫時には、ほぼ雨が10日間くらい降らない。

降らないと甘いイチゴになるんです。無肥料でも甘くなりますよ。トマトと一緒かも。

今は雨が降り出したので少々酸っぱい感じが出てきましたが、まだ普通に食べれます。

でも雨が降ると土なども付き、虫にもかじられやすいので、それが嫌かな。。。

なので雨の後の収穫はジャムにしております。

f:id:parotta:20190518143240j:plain

実家のレモンが毎年いっぱい実るので、レモンシャーベットを作ってその上にイチゴジャムをのっけて食べたりします。

イチゴジャムはヨーグルトにも、アイスなどにもトッピングして食べると美味しいですよね。すぐに消費してしまいます。

おかずを作るのが面倒でも、イチゴジャムを毎日少量ですが収穫した分で作るのは好きなんですよね~。

 

花後をドライフラワーにする事もあるので、花後だと種も一緒に出来てくるのです。

その種をヤフオクに出したりしております。

ドライフラワーにならないお花のタネもたまに出しております。

タネの取引から、ちょっとした会話で知らない事を教えてもらったりしております。嬉しい限りです。

 

これは昨日作った作品。

ヒメコバンソウなどで野の花のイメージをちょこっと入れてみました。

Creemaに出しております。

f:id:parotta:20190518144909j:plain

また何か収穫しましたらブログに書きますね。

プライバシーポリシー お問い合わせ