madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

枯れたと思っても捨てないでイングリッシュラベンダー 花芽が出た

4月27にも書きましたが・・・・

ラベンダーボロボロになった状態でも捨てないでね。

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

ラベンダー新芽が伸びてくると~~~花芽までが早いかな??

 

枯れても捨てないでって、書いた時には花芽がなかったのですが・・・

花芽が出て紫色がはっきりわかる状態になりました。

約10日で花が出るなんて思ってもいなかったので、ちょっとビックリ。

 

 

 


鉢だとね・・・

枯れる危険性も(根切り虫などに・・・)あるので、挿し木も去年しました。

1個だけ成功したみたいで、地植えで少し大きくなってます。

 

 

 

 

 

名前がわからないのですが・・・15年前かな?

引越し前の家で、知り合いになった方から頂いたラベンダー。

大きな株になるラベンダーで、物凄くラベンダーらしい匂いがするタイプ。

説明が下手くそでごめんなさい。

葉も花も凄くいい香りです。

 

 

 

 

私が持っているラベンダーの中で、一番これが好きなのですが・・・・

凄く成長する。。。

大きくなりすぎるのですよね。

挿し木の成功率もよくって、アチコチで大きくなってます。

大きくなりすぎるのが難点かもしれませんが・・・

鉢で育てるより地植えが似合う感じです。

 

花はすべてドライフラワーにするので、葉も・・・・うっそうと茂ってきたかな?くらいで・・・・ドライフラワーしております。

 

なのでいっぱいあっても、コンパクトになる。

 

花がなくても、冬場シルバーリーフ(新芽は緑なので写真は緑ですが・・・)としても最適だと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ