madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ホスタ ギボウシの葉の大きさって?? 自由自在??

ヤフオクで取引している方からの質問で・・・・

ホスタの葉の大きさを聞かれまして・・・

これって疑問に思う人が他にもいるかも・・・

私なりの意見を書いてブログに残します。

 

ホスタ・・・

欲しいけれど・・・・

ヨーロッパなどの大きな庭園で、物凄く綺麗に大きく美しい葉のガーデニング写真などを見て欲しいと思った人もいるのでは?

 

私が最初にホスタを欲しいと思ったきっかけが、そういうようなガーデニングの写真でした。

 

広い敷地だから綺麗に見えて・・・・

自分の庭に置いたらそれだけで一杯になり・・・

無理よねって。。。

 

 

 

 

(写真は我が家の唯一の地植え 白のホスタを分岐させました)

 

ホスタそれでも欲しかったので、実家からありとあらゆるホスタを持ち帰って植えました。

 

0円なのでね・・・・

大きくなって飽きたり、場所がなくなって・・・

いらなくなったら実家に返そうかと。。。

そんな安易な気持ちで植えました。

 

実家は地植えなので、う~~~んあんまり綺麗には見えない。

たぶん花木の下とかに草除けとして植えられている感じかな・・・。

地植えなので、もちろん大きな株になり葉も大きい(実家の写真がなくてごめんなさい)ですが、鉢に植えるとそんな事もないのですよね。

 

我が家も一株だけ安易に裏庭に地植えして4年目、すごく大きくなってます。

 

 

 

 

葉のサイズって、地植えじゃなければ・・・

ある程度コンパクトになって小さめの葉になる。

 

鉢の大きさによって、大きな鉢に植えるとそれなりに葉の大きさも大きくなる。

 

 

 

以前は大鉢に入れていたので葉が少し大きい。

前の家みたいに・・・

大鉢に入れて植えたいのですが・・・

今回の家は、日当たり良すぎて無理なんですよね。

庭も狭い。

以前は日陰のお庭でした。

ホスタは日陰の方がいい。

日向は葉が焼けてダメになる。

 

 

 

 

ホスタ欲しいけれど・・・

植える場所がって思った方は、鉢で育てるといいのかも。

 

私も現在ほぼ鉢のみ(1種類除いて)。

 

ホスタを大きくしたくない・・・

大きくなると「うっそう」として蚊やナメクジなど・・・・

増えるような気がして・・・。

そして庭も小さいので鉢のみです。

 

種類によっても・・・

葉の大きさが違いますが、それでも鉢に入れると鉢のサイズにあわせるのかな??

葉が小さくなっているような気がする。

 

そして・・・

ホスタ何年経っても飽きませんでした。

かれこれ、この子達を育てて、17年目になるかな~~~。

長いお付き合いです。

それくらい一度植えると強健です。

緑色の葉だけ(花咲きますけれど)で癒されてます。

 

日向の庭には向かないけれど、日陰の庭には最適です。

プライバシーポリシー お問い合わせ