madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ブルースター オキシペタラムの種を収穫 かわいい綿毛

こぼれ種で生えたブルースターの種を収穫しました。

お花は綺麗なブルーで素敵なんですが、この種の綿毛もまた好きなんです。

 

f:id:parotta:20200814173822j:plain

 

 

綿毛の感じが繊細で、綿より絹っぽくってツヤツヤしている感じが好きで、綿毛も捨てられないのですよね・・・

何かに使えないかと。。。。ヤフオクに出してみようかな・・・1円なら欲しい人いるのかな?

 

2鞘でこれくらいの綿毛が収穫出来ます。

 

f:id:parotta:20200814173858j:plain

 

 

種ばかりではかわいそうなので・・・お花の写真もUPしますね。

花束の中にこのブルースターが入っていて、素敵でついつい苗を購入してから10年くらい経つかな・・・

こぼれ種でどこかから生えてきて、綺麗なブルーのお花を見せてくれます。

 

f:id:parotta:20200814174039j:plain

 

1年くらいまったく出ない年があったので、あ~~~もう出なくなったと思ったら・・・どこかに種が残ってたんでしょうね。

翌年発芽して、今年は沢山花を見せてくれました。

種の鞘もまだあるので、沢山種が収穫出来そうです。

 

庭で収穫した種や球根もヤフオクで出しております。

 

 

f:id:parotta:20200814174107j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ