madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼル 2回目の種蒔き この時期の方が発芽が早い。

ハイビスカスローゼル、少し前に2回目の種蒔きをしました。

オレガノケントビューティの鉢に蒔いたのを忘れて・・・・

軒下に置いてましたがちゃんと発芽しました~~。

 

 

 


昨日たぶん斜めぶりの雨が降り、雨がかかったのでそれで発芽したのかな?

今回は発芽率が良かったです。

っていうか・・・・虫にやられず、軒下に置いていたので発芽の確認もすぐに出来ていい感じです。

今度から軒下で発芽させて、しばらくそのまま育てようかと思います。

 

10個くらい蒔いて8個発芽しております。

 

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

前回蒔いたハイビスカスローゼルの種は、発芽しても結構な確率で虫に双葉でボキっと折られてしまい・・・終了になった子がいます。

 

そうなると・・・10個蒔いても1個しか成長していない。

しかも・・・温度差も激しいからか?

まだ3葉状態です。

発芽してほぼ1か月経過しております。

 

 

ハイビスカスローゼル、温度が上昇してくると成長するのも早いのですが・・・

なんだかな・・・

今でも長袖を着ている日の方が多く・・・

そうなるとハイビスカスローゼル的には温度が少し低いって事になるのかな・・・・。

 

 

シクラメンの種袋が開いておりました。

土に近い所で開いておりました。

いくつか種がこぼれたのかもしれませが・・・

種を数えたら30個くらいありました。

 

 

 

 

大きな種袋だと30個の種が採取できます。

全部が発芽する訳じゃないと思いますが・・・

意外に沢山入っていました。

 

 

 

そろそろバラの花が終わりそうです。

満月近くで咲き始めて、満開になり・・・新月近くで終了って感じです。

約2週間楽しませて貰いました。

 

 

 

引っ越して2年目ですが、アジサイを以前住んでいた場所から8個くらいかな?

挿し木で増やして・・・そんな感じで増えたのを持ってきたのですが、去年咲いたのは1個の苗のみ。

 

今年は全部で花芽が確認出来ております。

 

去年は白色のアジサイが咲いて。。。

後は何色になるんだろうって思っていたら・・・

どうもピンク色かな?紫に近いピンクみたいでした。

土の性質がアルカリ性って事なのかな??

 

プライバシーポリシー お問い合わせ