madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼル もう少しで咲くかな?

ハイビスカスローゼル花芽が大きくなってきました。

もう少しで咲きそうです。

 

だいたい8月の終わりから9月にかけてチラホラと咲いてくるので、楽しみです。

午前中で花がだいたい終了するので、見れる時間は限定的。

 

 

 

 

花芽が大きくなってきても、花芽の中心部分やら花の根本部分の色が薄かったりガクになるのかな?それがないような感じだと・・・

花が咲かずにポロッと落ちてしまいます。

 

下記の写真の花芽は、たぶん数日で落ちてしまうかな・・・

大きくなってもダメだと、このくらいで花芽が落ちます。

 

 

 

 

沢山出来たシクラメンの種ですが・・・

種を適当にアチコチに蒔きました。

 

蒔いたけれど・・・

発芽は良くても・・・

その後の育ちがね・・・

地植えの放置なので・・

立派に育つ子は、3~4個くらい。

 

写真は北側でこぼした種が発芽した子です。

東側は小さな花を咲かせましたが、猛暑でかな??

枯れてしまったのですよね・・・。

 


一度大きくなると~~~~

以前の家ではコンクリから立派なシクラメンが枯れずに毎年花を見せてくれていたので、今回も期待しております。

 

 

 

 

季節は秋になっているのかな???

暑いけれど。。。

ムスカリの葉が出てきたり、矢車草が沢山発芽してきました。

 

マリーゴールドが沢山いるので、矢車草があんまり早いと・・・・

庭がごちゃごちゃいっぱいになってしまい・・・

蚊や虫の心配をしないといけなくなる・・・。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ