madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

こぼれ種で発芽したシクラメン 花芽が出た。

 

去年の11月にこぼれ種のシクラメンが発芽しました。

 

madein38.hatenablog.jp

 

7か月後、6月29日に花芽を発見。

ビックリです!!

蒸し暑い中・・・花芽です。

苗もまだ小さいので、今年は花なんて・・・無理だろうなって~思っていましたが・・・

そんな事なかった~~~。

 

 

 


他の苗には、花芽がありせん。

1個の苗だけスクスクそだって、一番大きな苗かな?

それに花が1個付いてます。

 

これで~~~~

白のシクラメンを買わなくても~~~

毎年花が見れるかも。

 

引越し前に家では、ブロックからこぼれ種で生えて3~4年かな?大きくなって花を沢山咲かせてました。

引越しの時に欲しいと思って、引っこ抜きましたが・・・ダメでした。

可愛そうな事をしました・・・。

今回は、ずっと同じ場所で移動させずに育てようと思っております。

 

赤いシクラメンの種も出来たので、同じ場所にばら蒔きしました。

 

発芽するのが楽しみです。

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

 

他所の家では、立派にジニアが咲いているのですが・・・

我が家のジニアやっと花芽がでました。

こぼれ種だから遅いのは仕方ないのかな・・・。

 

 

 

 

今年の1月に我が家に来たスパティフィラム

 

冬場、玄関に置いていたので・・・

寒さとともに・・・

葉がボロボロになり・・・

 

 

 

 

やっと新しい葉が出て、元気になったかなって思っていたら・・・

花芽が出てきました。

ちょっと嬉しいです。

 

花が咲くのに半年かかっております。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ