madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ネモフィラ、ビオラの種が出来始めました。

ネモフィラ、ビオラの種が出来始めました。

咲いている子もいますが・・・

早くに咲いた子は種になっております。

 

ネモフィラは、どんどん皮が硬くなって黒くなった頃に種として出来上がるので、まだまだ種になる途中です。

2年前は、5月16日頃に種の収穫してます。

写真に撮った種も・・・

その頃に袋部分が割れて種が飛び出るかな?

 

 

 

 

 

ビオラも種の最初は、下を向いて種がドンドン膨らんでいくのですが

「いざ」

はじける時は、上を向く。

 

上を向いたらはじけるサインですので、数日もしくは暑いと1日で種が飛び出す。

 

いつも・・・そんな感じで種取りの時期を覚えてます。

 

 

 

 

 

ビオラ去年は沢山増えて・・・

物凄い数のビオラ祭りでしたが・・・

今年それ以上に増えたかっていうと・・・

そうでもない。

 

 

一度植わった場所には、そんなに育たないのかな??

 

矢車草もそうですが、引越しした当時は矢車草祭りになって凄い事になったのですが・・・

2年間そんな事がない。

 

不思議です。

 

種が沢山こぼれたらエライ事だわ・・・って心配したのですが、そんな心配なんていらなかったのですよね。

 

未来なんて・・・

わからない事なのに・・・

毎回そうなるだろうって・・・

なんで決めつけてしまうのかな??って自分でも思います。

取り越し苦労でした。

 

矢車草が沢山増えた場所では、今年は小さめにニゲラが沢山発芽して大きくなってます。

 

 

植物さん達も場所を変えたり、あんまり芽を出さなかったりして調整しているのでしょうね。

 

こぼれ種で育てているので、それを見てお勉強させてもらってます。

 

きっとマイナス思考はあんまり・・・必要ないのかも。

取り越し苦労の方が多いのかもって・・・

人生においても思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ