madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

現在のこぼれ種 ニゲラ、矢車草、シクラメン、スイートアリッサム

お金をかけずに・・・

庭を素敵にしたい・・・

放置ぎみでも・・・

素敵にならないかな??

そんな庭を目指しております。

 

 

 

 

現在こぼれ種が発芽して育っております。

 

ほぼ放置なので・・・

硬い土やガリガリの場所で発芽した子は、小さいまま成長も遅いです。

少々湿った暖かい日の当たる場所の子は、成長がやっぱり早いのですよね。

 

北側の場所は早くに発芽しましたが、秋になり日が当たらないので成長が遅いです。

南側は発芽が遅く、最近やっと発芽しましたが、成長が早いのですよね。

土も北側がガリガリで、南側は芝生の土だったのかな?(ここに引越しして2年目)そんな感じの土なので湿り気もあって日も当たり成長が早いのです。

 

ニゲラでも双葉の子と4葉まで育った子と成長がバラバラです。

 

 

 

今年はニゲラが物凄くいっぱい発芽してます。

去年は少なかったので、庭にちょこっと咲いただけ。

実家の庭は物凄いニゲラで、ビックリするほどでした。

 

 

去年は矢車草が沢山発芽して、この時期に大株の子もいましたが・・・

今年は少なめで、苗がまだ小さいもしくは双葉なのですよね。



 

スイートアリッサムのこぼれ種は、小さいまま花を咲かせました。

 

 

 

 

枯れたシクラメンは復活できなかったのですが・・・

 

シクラメンの種が沢山出来てたので、北側でばら撒きました。

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

そしたら~~~シクラメンが沢山発芽してます。

 

 

 

最初は4個くらい発芽してたかな・・・

少ないなって思っていたら、いつの間にやら・・・20個くらいかな?発芽してます。

全部が大きくなる訳じゃないけれど・・・

 

 

オキザリスもアチコチで沢山咲いてきました。

松葉ボタンが植わっていた場所に沢山持ってきて植えようかな?なんて思ってます。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ