madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

枯れたと思っても捨てないでね。イベリス

 

イベリスが虫にやられて・・・って事を少し前に「高温多湿でダメになったラムズイヤー」の中に書きました。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

www.youtube.com

 

 

 

9月11日の写真では、葉がまだたくさんあって元気だったのですが・・・

現在は、枝がボロボロの状態です。

約1か月でこんなに変わり果てた姿に・・・。

 

 

 

虫を退治しても退治しても・・・

出てくる状態で・・・

最後にはこれです。

殺虫剤などを使うのが嫌なので・・・

手作業で虫を取り除くのみ。

 

 

先週ぐらいまでに葉が全部なくなってたかな・・・

 

 

 

 

 

 

イベリスの水やりは、他のコに水を上げる時だけホースで水やりしてましたが・・・

 

ここ2週間くらいで水やりしたのは、1回、2回くらいかな??

猛暑じゃないので、鉢のコも水なしで葉がクタッとする子がいないので、ほぼ水やりしておりません。(節約もかねて)

 

なのでね・・・・気が付いたらこんな感じ。

あ~~~~枯れたか~~~。

 

水やりをしないとね・・・

見に行かない場所もあって・・・

イベリスがこんな姿に・・・

 

でもね、鉢の中をよく見たら~~~

小さな葉がぽつぽつ出てきていて、もしか~~~もしか~~~復活するのかな?ちょっと大事にしております。

 

なのでね・・・

枯れたと思ってもしばらく待ってね。葉が出てくる事もあります。

 

 

 

 

 

こぼれ種のシクラメンが大きくなっております。

全部が全部大きい訳じゃないけれど、大きな子は苗として販売している子達と一緒くらいかな?(花はないけれど)

小さな子は、まだ1つの葉で頑張っています。

 

 

8月25日に撮った写真より大きくなってます。

8月に撮った写真は、たぶん奥にあった方のシクラメンです。

 

約2ケ月でこれくらいの成長です。↓

 

プライバシーポリシー お問い合わせ