madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

枯れたと思ったイベリス復活です!!

少し前からイベリスの事を書いてます。

暑い夏が終わって、やっとイベリスに適した時期がやってくるって思っていた頃に・・・

虫にやられて葉が全滅。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

虫を発見したのが9月上旬で、葉が全滅したのが10月上旬。

 

ダメかと思いましたが・・・

下から復活してくるのですよね~~~凄い生命力です。

 

 

 

 

ボロボロの状態でも~~~時期が来れば復活。

 

枝の上の方には、葉が出ませんが・・・

下の方から新しい葉が出てきます。

 

上の方をカットしてもいいと思うのですが、もう少ししっかり下から葉が出てきたら上の要らない部分をカットしたいと思います。

 

 

 

 

地植えのイベリスも弱弱しいですが・・・

地面近くから新しい芽が出てきました。

 

地上に1本しかなくても、ちゃんと下の方から新しい芽が出てきます。

枯れたかな?って思ってもそっと様子を見てあげて下さいね。

 

 

 

 

 

 

マリーゴールドの葉がだんだん傷んできて、終わりに近づいてきているのですが(もう満開を超えてきました)、その横でオキザリスが花を咲かせました。

マリーゴールドのダメになった部分に、オキザリスを植えてお花の入れ替えをしたいと思います。

季節が変わっていくのがね・・・こういうお花で感じます。

 



ビオラのこぼれ種も出てますが、ビオラが咲くのは春なので、それまでは沢山増えたオキザリスに頑張ってもらおうかな~。

 

今年は暖冬みたいで・・・

もしかすると・・・

ビオラの成長も早いのかな?どうなのかな?

それもちょっと気になる。

プライバシーポリシー お問い合わせ