madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

こぼれ種で発芽したシクラメンのその後

 

2022年11月に、こぼれ種で発芽したシクラメン。

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

こぼれ種で発芽したシクラメンのその後です。

1年2ケ月が経過したのかな?

現在はもう少し大きくなってますが、葉が大きくなっただけで・・・葉の枚数があんまり増えていない子もいます。

 

東側でこぼれた種は、去年の6月に一度花を咲かせて・・・

地植えですが軒下だったので・・・水不足だったのかな?その後枯れてしまいました・・。

 

 

 


でも周りでこぼれた残りの子は、スクスク育って少し前12月にも書きましたが、現在花芽を持ってます。

 

現在も同じ形でじっとしてます。

1か月ちょっと経過してますが、同じような形でお辞儀したお花のまま。

 

シクラメンの成長は、こぼれ種の大きさや場所によって・・・差が激しいのかも。

 

 

 

 

 

 

北側でこぼれたシクラメンは、10月にかき分けると中で花芽出来ていたのを確認したのですが・・・・

現在も上に出てくる事がなく、こちらもジッとしてます。

2ケ月経過しているので、葉の数は増えていると思います。

 

 

 

 

 

もしかして・・・

鉢に植えたらもっと早くに大きくなるのかと思って、一部鉢にも植えましたが同じです。

シクラメンを種から育てる事は出来ますが、物凄く成長がゆっくりで、のんびりしてます。

しかも・・・

場所によっては葉を食べられてまったり小さいまま枯れてしまったり・・・。

でも発芽率は物凄くもしかして、いいのかもしれません。

 

結構な数で発芽してのんびり成長してます。

プライバシーポリシー お問い合わせ