madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

小さな双葉 ビオラかな?

鉢の中で小さな双葉を発見しました。

いくつか出ているのですが、その中の1個が発芽したばかりなのかな?

種の殻が付いていて・・・

よく見るとビオラの種みたいな感じです。

茶色くて小さくてツヤツヤしているので。

 

 


今年も・・・

沢山発芽しているようです。

こぼれ種で沢山増えるので、去年以上に増えるのかな・・・。

去年は南側の庭だけだったので、今年は移植して東側にもズラっと並べる予定です。

 

 

写真ではわかりずらいけれど。。。4月に撮った写真のビオラ。

 

種 ビオラ 50粒 自家採取 ①_画像1

 

www.youtube.com

 

madein38.hatenablog.jp

 

こぼれ種、ビオラの発芽は確認出来たけれど、ネモフィラは確認できず・・・。

もう少し温度が下がらないと、ネモフィラは無理なのかな???

こぼれ種、ニゲラや矢車草も発芽しております。

 

 

 

 

 

 

昨日マリーゴールドを挿し木にしようと思いましたが・・・

雨が降る前の温度がね・・・

なんだか暖かすぎて・・・・

蚊もいて・・・

もしか雨が降らないのかな?そんな感じの天候だったので・・・

挿し木を断念したら・・・

 

午後から雨が降ってきて・・・

あ~~~少しだけでも挿し木にすればよかった??

少々後悔しております。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ