madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

伸びきった多肉をカットして寄せ植えに。

毎年ですが・・・

この時期くらいになると・・・

多肉が伸びきって見栄えがね・・・

カットして寄せ植えにしました。

 

写真は去年のになりますが、こんな感じで伸びきります。

なんとなく同じ場所にある今年の多肉は色が悪いし・・・

成長があんまりよくなかったような・・・暑すぎたのかな・・・。

 

 

 

十二の巻と月美人かな?

それは根っこ付きで、その他はほぼ挿し木状態です。

 

 

挿し木でも多肉は強いので、そのまま根っこを出して成長します。

いつもながら・・・凄いな~って思います。

 

 

 

 

 

好きな場所に好きな多肉を入れて楽しいはずなのですが・・・・

時間の経過とともに疲れる。。。

若くないからかな・・・

集中力がなくなって・・・

最後は時間もなくなって・・・

雑雑な寄せ植えになっております。

 

以前はもっと早く手際よくできたような気がしますが・・・・

あ~~~時間がかかる。

あっと言う間に、1時間が過ぎてました。。。

 

まだまだ多肉の植え替えをしたのですが・・・時間がない。

伸びきったのを全部暖かい間にする予定です。

 

 

 

 

 

なんとなく・・・本日午後からあれ?

冬の感じの少しひんやりした風が吹いてきたのですよね。

朝はいつのもように長袖1枚で暑い感じでしたが・・・

だんだんと温度が低くなっていくのを感じると・・・なんとなく寂しい気もします。

 

 


ハイビスカスローゼルも種が出来ましたので元気ですが・・・

お別れの時期になりました。

冬場の子達が沢山発芽しているので、今度はそれと入れ替えで大きくする予定です。

 

ニゲラや矢車草もこぼれ種で沢山発芽しているので・・・

足の踏み場に注意が必要になってます。

 

マリーゴールドは満開の場所とダメになってきた場所とあるので、ダメになってきた所を片付けました。

 

今年は薔薇がダメダメ(放置で育てているので余計にですが・・・)で咲いたのが1輪だけかな・・・

枯れそうになってます。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ